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申請の注意事項

当組合への申請及び書類の提出の際には、下記の事項にご注意ください。

  1. 窓口での申請・交付を受ける場合には、申請者本人が来所ください。
    なお、申請者本人が来所できない場合には、委任状が必要となります。(申請の代理)
  2. 保険給付・保健事業の給付等に関する送付物につきましては、原則として申請者へ送付します。
  3. 資格取得・喪失等の申請について及び保険料・保険給付の内容についてのお問い合わせには、被保険者証記号番号、氏名、生年月日、住所を確認します。
    お問い合わせの際には、当組合被保険者証を用意ください。

申請の代理・委任について

当組合への申請を、社会保険労務士等に委任(依頼)する場合には、申請毎に委任状を提出ください。委任状は委任者(組合員)が自筆で記入ください。

家族についての申請を委任する場合には、委任者は組合員(医師又は従業員)です。

なお、委任される場合には、代理人の本人確認を当組合で実施します。

書類 内容
委任状 様式はこちら
マイナンバー記入の必要書類
申請事項のある被保険者の通知カード(マイナンバー記載、紙製のコピー)
申請者(組合員)の通知カード(マイナンバー記載、紙製のコピー)
番号確認
代理人(委任を受けた者)の運転免許証又はパスポート(顔写真任意)のコピー 身元確認

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